ニュース

2009年10月 5日 (月)

湊くんの個展

Amintofurnituredm1_2 

今月末ナリワイである湊ファーニチャー個展の告知です。

湊くんは見た目は非常にやさしそうで人当たりもいいですが、(実際やさしい)
実はとても頑固らしいです。
しかし、頑固でなければ職人になれない、やさしくなければ職人をやる意味がない、
とチャンドラーは言ってないですがそう思います。
赤ちゃんも生まれてさらにがんばってます。
実際若いのにいい仕事します。

イロイロな家具たちというのは
イロイロな種類の家具という意味だけでなく
イロイロな木を使いますよ、という意味だと思います。

硬い、やらかい、赤い、黒い、
湿気に強い、乾燥に強いとか、
湊くんは毎日木に触れて木の特徴について考えている
わけで、その成果の発表も兼ねているのだと思います。

日本語には木色という単語はなく、茶色という単語はありますが
これはいうまでもなくお茶の色ですね。ほうじ茶かい?
木色っていうのはない、じゃあ何色なんでしょう?
イロイロです。というわけで、湊くんは木の色も非常によく
考えて使います。

そうなると、実際いろを見て、木に触ってみなくては
いけないでしょう。
展示即売っていう意味もあるとおもいますけど、
まずは作品を見て、それから
こんなものを注文してみたいなあ、と空想してみる、
こんな家具ほしいんですよね、できますかね?
と湊さんに聞けば、いろいろとアイデアを出してくれるでしょう。
では、来月注文いたします、あるいは2年後やりましょう。
そういう機会を提供するというのが第一義だと
思います。長いスパンで考えるのが正解だと思います。

お待ちしてます

イロイロな家具たち

イロイロな家具たち
minato furniture作品展
10月26日-11月1日開催です。
手作り注文家具屋 MINATO FURNITURE
横浜市青葉区寺家町にて手作業、無垢材、デザインにこだわった家具を製作中
サイト minato furniture

http://minatofurniture.com/

会場。ナリワイ↓

http://nariwai.org/access

Photo

湊くんともう一人の湊くん

Photo_3

先日うちの実家で湊くんに作ってもらった家具。見えずらいけど

左後方。イロイロな木使ってます。大変そうでしたがいいのができました。

手前は近所の人の子供。家具の写真日本に置いてきちゃった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)