« カフェの(たまに)看板娘 | トップページ | ベトナム語その後 »

2010年4月 5日 (月)

おいしいフォー屋さん

4月になったので
書くことないとはいっても日記的に書こうかと思い立った。
だいたいベトナムにもなれて来てしまって、少々のことでは
驚かずバイクの4人乗りとか喧嘩目撃くらいでは
報告する気にならなくなってきた。

(先日バイクですっこころんだ若者を
おっさんがボコボコに殴っているのを
女性が泣いて止めているのを見て非常に恐ろしかった)

最近のできごと

先週知人のベトナム人Hさん(日本語ペラペラ)とフォーの話になった。

たなべ「フォー食べますか?」
Hさん「週一くらいです。」

という話から始まり、
やはり日本人としては、
「行列のできるフォー屋」なんていうのが
あるか聞いて見たくなる

たなべ「ハノイでおいしいフォーといえば?」
Hさん「フォー24です。」
と即答。しかしフォー24というのは
チェーン店で
「おいしいうどん屋は」
と聞かれて
「はなまるうどんです」
というのに相当する。

たなべ「フォー24じゃだめだよ、チェーンじゃん。」
Hさん「でもおいしいでしょ?」
たなべ「おいしい。」
Hさん「じゃフォー24でいいじゃん」
たなべ「いやいや、なんていうの、誰でも知ってるとかじゃなくてほれ、人に紹介できるような・・・」
Hさん「フォー24だめですか?」
たなべ「いやーーいいんだけども。たしかにフォーってどこで食べてもうまいよねハハハ」

なんていうすったもんだを繰り返した後、
Hさんはハノイのおいしいフォー屋さんリストをwebで探して送ってくれた。
ありがとうございます。
このさいなのでリンクを紹介したい。
ベトナム語ですが。

http://my.opera.com/12k%20/forums/topic.dml?id=363311

Hさんはその後友人にうまい店を聞いてそこにわざわざ連れて行ってくれた。

とまあこのように心ある人の支えのなかでなんとか生きて(mr children)
ます。ハノイのみなさんありがとうございます。

|

« カフェの(たまに)看板娘 | トップページ | ベトナム語その後 »

ハノイ」カテゴリの記事

コメント

自分にどれだけの価値が有るか判断する、人生の値段チェッカーを試してみませんか。最近は大手起業の採用試験にも取り入れられていますし、自分を客観的に評価出来る人は異性にもモテますよ

投稿: 人生の値段チェッカー | 2010年10月18日 (月) 14時04分


おいらのホ一ケイち●ぽでもけっこうヤれるジャン♪

みんなにカワイイとか言われちゃって、ペロペロしてもらってるよ☆

このペースなら月末までに40万は余裕だにゃ~( ̄▽ ̄)ノ

http://0kj2qa1.gim.uerock.net/

投稿: にゃははは | 2010年10月23日 (土) 07時49分

マンネリ化したSEXを解消しませんか?Hチェッカーで簡単診断・診断結果を元に、現役AV男優・女優が直接アナタに実技指導を行う特典付きですよ

投稿: Hチェッカー | 2010年10月25日 (月) 13時00分

誰もが知ってる代表アニメの一つになったワンピース。もし自分が海賊なら懸賞金がどれぐらいか気になりませんか?ひょっとすると海賊王クラス、はたまたチョッパークラスか?男女関係無く楽しめますよ。おれは海賊王になる

投稿: ワンピース | 2010年11月 1日 (月) 13時28分

海賊王に俺はなるで有名なワンピース。質問に答えるだけで、自分がどのキャラと同じタイプかが分かり話が盛り上がる事間違いなし!!性別関係なくいつでも楽しめる事間違いないよ。結果が道化のバギーで笑いが取れるかも

投稿: ワンピース | 2010年11月 8日 (月) 14時09分

もうすぐ忘年会シーズン、お酒の席が増える時こそ右脳左脳チェッカーの出番です!!アルコールが入ってるからチェッカーで本能型か理論型か判断して、気になる異性をGETしませんか。簡単に落とせますよ

投稿: 右脳左脳チェッカー | 2010年11月22日 (月) 14時35分

就職活動をこれからする方必見です!!人生の値段チェッカーは入社試験に採用されてるくらい、注目度の高いツールです。自分の価値を知るのに最適なツールとして、一部上場企業も採用しているから試験に備えて体験しときませんか

投稿: 人生の値段チェッカー | 2010年11月29日 (月) 13時21分

もし自分がワンピースの世界に登場したらって、思ったことないですか?このサイトの質問の答えから、自分ならどんな海賊になるのかを答えてくれますよ。ワンピースブームの今なら、話題づくりに持って来いのサイトですよ。やっぱり一番人気はチョッパーかな

投稿: ワンピース | 2010年12月 6日 (月) 13時39分

ワンピース好きは沢山いると思いますが、自分はワンピースが一番好きだっと言う猛者は、この質問に答えてみてほしい!!診断結果によりワンピース好きランクが分かるぞ。さて中途半端なブルック級と出るか、海賊王級と出るかはあなた次第

投稿: ワンピース | 2010年12月13日 (月) 15時04分

ワンピースの物知り自慢を争ってみませんか?なんか海賊王争いみたいで良いでしょう。ちょっとレアな問題とかも出ますが、結果によってはレアな称号、ヒグマ山賊団の頭の称号が手に入るかもって、いらないかな

投稿: ワンピース | 2010年12月27日 (月) 13時24分

Hチェッカーを使ってちょっと遅めの新年会を盛り上げませんか?アルコールが入りテンションが上がると、必ず話題に上る下ネタに使いませんか。受ける事間違いなし

投稿: Hチェッカー | 2011年1月17日 (月) 14時31分

今人気のワンピースチェッカーを使って楽しみませんか?あなたの海賊度ランクが表示されますよ。いつでも使えて楽しいよ

投稿: ワンピース | 2011年1月24日 (月) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198397/34089538

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいフォー屋さん:

« カフェの(たまに)看板娘 | トップページ | ベトナム語その後 »