« 2010年3月 | トップページ

2010年4月

2010年4月 6日 (火)

ベトナム語その後

Photo_2

写真タイトル:瓜二つ兄弟 写真と本文は関係ありません

だいぶ前だが
「ベトナム語を勉強し始めた」
という記事を書いた。
もう1年経っている。。。愕然

1年経ってるが、ほとんど話せない・・・
あせるなあ。

(カイロ時代の失われた2カ月があるが・・)

ベトナム語は文法は簡単で発音はすごく
難しい。
わたしはTran Vu 通りに住んでいるので
タクシーで「Tran Vu 通りに行ってくれ」
と非常にしばしば言うのであるが
「Tran Vu」が通じない。

たなべ「チャンブー行ってください」
運転手「は?」
たなべ「チャン ブゥ~」
運転手「は?」
たなべ「チャン ヴッう~」
運転手「あー!チャンブーか」

って最初ッからチャンブーつってんだろ!

と、思うわけだが、ネイティブには全く異なって聞こえているのだ。
日本人には聞こえない音域を使っているとしか思えない。

たまに親切な運転手が
「チャンブーじゃなくてチャンブーだよ、チャンブー」
と発音を教えてくれる。
たなべ「チャンブー」
運転手「ちがうよチャンブーだよ!」
たなべ「チャン ブゥ~」
運転手「ちがうよ!」
たなべ「チャンブー」
運転手「そうそう!」

って何が間違えていて何が正しいのかまったく分からない。

とまあ、タクシーに乗るたびに「おれもうベトナム語勉強すんのやめよ」
と思うわけだが、たまにちょっとベトナム語はなすと
「おまえはいいヤツだ!」
とそれだけで勘違いされるのでなかなかやめられない。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

おいしいフォー屋さん

4月になったので
書くことないとはいっても日記的に書こうかと思い立った。
だいたいベトナムにもなれて来てしまって、少々のことでは
驚かずバイクの4人乗りとか喧嘩目撃くらいでは
報告する気にならなくなってきた。

(先日バイクですっこころんだ若者を
おっさんがボコボコに殴っているのを
女性が泣いて止めているのを見て非常に恐ろしかった)

最近のできごと

先週知人のベトナム人Hさん(日本語ペラペラ)とフォーの話になった。

たなべ「フォー食べますか?」
Hさん「週一くらいです。」

という話から始まり、
やはり日本人としては、
「行列のできるフォー屋」なんていうのが
あるか聞いて見たくなる

たなべ「ハノイでおいしいフォーといえば?」
Hさん「フォー24です。」
と即答。しかしフォー24というのは
チェーン店で
「おいしいうどん屋は」
と聞かれて
「はなまるうどんです」
というのに相当する。

たなべ「フォー24じゃだめだよ、チェーンじゃん。」
Hさん「でもおいしいでしょ?」
たなべ「おいしい。」
Hさん「じゃフォー24でいいじゃん」
たなべ「いやいや、なんていうの、誰でも知ってるとかじゃなくてほれ、人に紹介できるような・・・」
Hさん「フォー24だめですか?」
たなべ「いやーーいいんだけども。たしかにフォーってどこで食べてもうまいよねハハハ」

なんていうすったもんだを繰り返した後、
Hさんはハノイのおいしいフォー屋さんリストをwebで探して送ってくれた。
ありがとうございます。
このさいなのでリンクを紹介したい。
ベトナム語ですが。

http://my.opera.com/12k%20/forums/topic.dml?id=363311

Hさんはその後友人にうまい店を聞いてそこにわざわざ連れて行ってくれた。

とまあこのように心ある人の支えのなかでなんとか生きて(mr children)
ます。ハノイのみなさんありがとうございます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ