« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月24日 (水)

アンダースロー

Under_3   

特に意味はないがいつかはあげたかったこの画像。

ベトナム人に野球を説明するときにコレを見せることにしている。リアクションはいまいちだが。

ホンマくんがロッテの渡辺俊介のマネをしている。

迫真の演技の横を何事もなかったように通り過ぎる人物が気に入っている。

Ochiba

そして意味もなく落ち葉を拾い運ぶ羊帽子男。日本の秋はすばらしいね

| | コメント (7) | トラックバック (0)

キンカンを運ぶ人々

Kinkan0

ぼーっとしている間に旧正月があけてしまった。ベトナムは陰暦の正月を祝う

習慣があり今年は2月14日であった。その直前、町は突然キンカンを運ぶバイクで

一杯になる。キンカンは日本でいう門松みたいなもので縁起ものである。町を覆い

つくすキンカンバイクの群れに胸を打たれ、少し写真を撮った。

Kinkan1

通勤途中の車中でとっているのでなかなかうまくいかん。

ドライバー氏が「あっ!そこにもキンカン、あっちにもキンカン」

と指差して教えてくれるのだが、数が多すぎてキリがない。

Kinkan2

標識の影にキンカン

どれがキンカンでどれが街路樹がよくわからなくなってくる。Kinkan4

Kinkan6

自転車でキンカンを運ぶ

夜もキンカンの波はやまない。Kinkan8

↑同じように見えるが全部違うキンカン。

なぜそこまでしてキンカンを運ぶのか。

2月といえばやっぱキンカンがないと落ち着かない、となったら立派なベトナム人。

Kinkan9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »