« プーパッポンカレーに挑む | トップページ | ラブ・イズ・ア・バトルフィールド »

2009年12月16日 (水)

正月テトそして水掛け

ベトナムの正月は今年は2月14日らしい。まったくピンと来ない。
日本の正月は1月1日で当たり前な気がしているが
グレゴリオ暦で1月1日なだけであって本来は2月14日らしい暦では。。
グーグルってグレゴリオから来てるって知ってました?って真っ赤なうそですけども。
グレゴリオが雑煮を食べているさまが絵にならないように日本の正月は
ちょっとおかしい日付け設定だ、と言ってはみるが暦とかに興味があるわけではない。

話はそれたが、とにかく正月(2月半ば)というのは休みなんだけど、ベトナムの人は
みんな帰省してしまうのでガイジンである我々は遊び相手もいなくて
ヒマなんだということだ。田舎にまで招待してくれるほどの親しいベトナム人
もまだいない。というか招待されたら・・・
それはそれでヤバいと聞いている。

で、わざわざ極寒の日本に帰国するのも気が進まない。
じゃあっていうんで中国など
ベトナムと同じ旧正月の国に行くと帰省ラッシュに巻き込まれて死ぬ。
いったいどうしたらいいんだい。旧正月は中華文化圏だ、とすると
タイの正月はいつなんだ!!タイは中華じゃないよね
って人に聞いてみたら4月だって!!意表だ。
ならタイ行くしかないんじゃないか、という気分になっている。

正月が4月。いやーーいろんな国がありますが。
そういえばインドも新年はいちおう祝ってはいたが
人々の生活は通常通りだった。
去年の年越しはビジャヤダナっていうめちゃくちゃ
マイナーな町で越したなあ。
家の扉の前の小さなスペースに
「HAPPY NEW YEAR」とカラフルな砂で地面に描いていた
インドの子供の背中を思い出す。

|

« プーパッポンカレーに挑む | トップページ | ラブ・イズ・ア・バトルフィールド »

ハノイ」カテゴリの記事

コメント

正確にはビジャヤワダナ、じゃなくてビジャヤワダです!!

投稿: ほんま | 2009年12月18日 (金) 19時31分

タイに行くなら確かソンブーンという店ですごいプーパッポンが食べれますぜ、兄貴。

投稿: ほんま | 2009年12月18日 (金) 19時33分

ビジャヤワダだっけ。
ソンブーン!!
了解

投稿: たなべ | 2009年12月21日 (月) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198397/32630243

この記事へのトラックバック一覧です: 正月テトそして水掛け:

« プーパッポンカレーに挑む | トップページ | ラブ・イズ・ア・バトルフィールド »