« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年6月

2009年6月15日 (月)

へしゃげたビルの理由説明

Main1

表参道の紀伊国屋のビルは、真ん中がくびれて
上に行くほど太くなっていてあぶなっかしい
感じ。前通るたびになんでへしゃげてるんだろう
と不思議に思っていた。

なんでへしゃげているかという
理由説明がおもしろい。

低層部(1-5階)
はアクセスし易いので好条件で賃料が高い
高層部は、眺望がよいので好条件で賃料が高い
中層部は中途半端なので賃料が低い。

ビル全体の床面積は、敷地条件から
決まり一定である。

与えられた面積をフルに使って
最大限の賃料収入を上げようとすると、
中層部の面積を減らし、
低層部と高層部を増やすと
収益が最大化できる
だから中層部は細いほうがいいのだ、
という理屈。
屁理屈なんじゃないか
と思うが・・・
へしゃげの理由にはなる。
じつに参考になる。

やりたいことがあったら、屁理屈でもなんでもいいから

押し通せ!という教訓にも見え、

そんなふうに屁理屈で押し通すから

南極の氷が溶けるんだ!

という教訓にも思える。

ビルのゆがみは人の脳をぐらぐらさせる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

耳寄り物件情報 店舗・事務所

秋葉原と御茶ノ水の間にある、

万世橋(もと交通博物館)にある

古いビルの一階が空いていて募集していた。

7坪。

2階3階の外観がまたとない風情である。

銅かなあ?緑色。少々汚れているが・・

ここの一階で事務所やったらいいなあPhoto

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »